捏造写真てさ・・・

南京大虐殺」流布写真143枚、証拠として通用せず 東中野・亜大教授検証 (産経新聞2月1日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000021-san-soci

明らかな合成/日本兵と違う軍服
 「南京大虐殺」の証拠として流布する写真の検証作業を続けていた東中野修道亜細亜大学教授は三十一日、都内で会見し、証拠写真として入手しうる百四十三枚のうち、証拠として通用するものは一枚もなかったとする検証結果を発表した。
〜中略〜
「源流の二冊は、反日プロパガンダとして作成されたもの。そこに掲載された写真を検証なしで流布したマスコミの責任は極めて重い」と東中野教授は話している。
 検証をまとめた「南京事件証拠写真』を検証する」は、草思社から二月三日に刊行される。

そうですが・・・
先生!これって「アポロの月面写真は捏造」とかその手の話とどこか違うんですかー?
・・・まだ本がでてもいないのでなんとも言ないけど、東中野修道教授ってトンデモさんだからなあ。
あと「明らかな合成」とかいうフレーズがあるけど、すぐ「捏造写真だあ」とか叫ぶ人が「明らかな合成」って指摘する写真で本当に合成写真だったってのを見た事が無いよ*1
産経新聞東中野修道氏がトンデモさんだということをちょっとは匂わせてくんないと困るよな。普通の人は「東中野修道」って名前じゃなくて「大学教授」って方に注目しちゃうからね。
東中野教授の言葉を借りて「こんなトンデモ話を検証なしで流布した産経新聞の責任は極めて重い」とか言っとこう。
それにしてもこの間の毎日新聞の、血の涙を流すマリア像を検証した調査団*2が現代の科学では解明できないと結論付けたとかいう記事といい、こんなのニュースバリューあんのかなあ。それだったらどこぞの教授が「相対性理論は間違っていた!」とかいう本を出版します、なんていう話も記事にすればいいと思うんだけど。

*1:北朝鮮金正日の写真で切り張りのふちがバレバレのやつがあるけど、あれは除く

*2:神学者とか医者だとかがメンバーらしい、まともな科学者はいねえのかよ