「表現の自由」が作り出した状況に関して知っている二三の事柄

Togetter - 「未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。」
上記のリンク先を読んでみましたが、どうなんでしょ。ざっくりした印象でしかないのですが、発端のmami_nonさんはもちろんこの意見に賛同する人も批判する人も「最近、未成年の中絶が増加してる」という前提で話をしているように見えるんですが。気のせいでしょうか。

−人口統計資料集(2008)− ?.出生・家族計画 表4−21 人工妊娠中絶数および不妊フニン手術数:1949〜2006年

この統計を見てもわかるとおり日本国内における中絶数は50年代にピークを迎えてからは一貫して減少傾向にあります。2008年には新聞記事にもなりましたが

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):人工妊娠中絶が過去最少 08年度、24万2292件 - 社会
(元記事は消えてます)

たいして話題にもならないばかりか、本来めでたい話である「中絶が過去最少」という事実が「性行動の停滞傾向」なんて文脈であたかも「憂うべき事柄」であるかのように語られたりしてました。普段悪いことはなんでも個人のモラルの問題に落とし込んで「モラルの崩壊」なんて煽りがちなマスコミなんだから、こういうことこそ「個々人の性モラルが向上した」なんて素直に喜んでもよさそうなもんだと思ったりもしましたが。ちなみに記事によると未成年の中絶件数のピークは2001年でその後は減少傾向だそうです。

なんにせよ未成年の中絶件数は減少してるわけですから「最近の漫画、アニメの『表現の自由』が未成年の性行動、中絶に大きな影響を与えている」と主張される方であればあるほど「ひょっとして漫画、アニメの『表現の自由』って守ったほうが良いの?」みたいな疑問が湧いてきたりしませんか?しないんだろうなあ。

あと性教育に関して「学校がまったく機能していない」なんて意見も散見されますが減ってるってことはちょっとは機能してるんじゃないですかね。