「表現の自由」が作り出した状況に関して知っている二三の事柄

Togetter - 「未成年用マンガなどにおける「表現の自由」がどのような状況を作り出しているか?に対して突発的に怒ってみました。」 上記のリンク先を読んでみましたが、どうなんでしょ。ざっくりした印象でしかないのですが、発端のmami_nonさんはもちろん…

議員ウソツカナイ

観察映画の周辺 Blog by Kazuhiro Soda: 尖閣諸島「流出ビデオ」について リーク映像に先行して尖閣ビデオをみた議員の発言がバラバラで「誰が嘘つきだ?」とネットでは盛り上がっています。しかし国会議員はもちろん一般人でも公で発言するときはそうそうあ…

覚えておくべき社会のルール

「予告」はNG 「予言」ならOK

自衛する社会

被害者が被害を訴え出やすい社会、泣き寝入りをしないですむ社会こそが本当の意味で防犯意識の高い社会だと思う。 警察に話を聞いてみれば良いんじゃないかな。彼らが例えば性犯罪と戦うためにどういう努力をしてきたか、「セカンドレイプ」と呼ばれるものを…

アカい仮面のV3

まあよく言われてることだけど「ネット」ってアカいっすよね。http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20071220#1198087105 しかし相変わらず金儲けに対して嫌悪感持ちすぎのお子様が多いのな。アイマスPのツンデレカルタ騒動とか見てるとすごいよ。なんつーの、そり…

すこし激怒

検定撤回は将来禍根…米軍施政下「沖縄戦の真実」封印 (産経新聞 2007年10月16日) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/91304/ また、泣き声で米軍に見つからないよう、「日本軍により幼児が殺された」とする教科書記述にも異説がある。 匿名を…

日本民主主義人民共和国化計画

在留特別許可:高崎イラン人一家…法相が認めない意向示唆 (毎日新聞 2006年11月21日) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061121k0000e040046000c.html 「人道、人権だと言えば、何でも法律を破っていいということにはならない」 えーどこの民主…

すこし自衛

「日中戦争は自衛戦争だったんだよ!」 という主張をしてる人たちがいる。 すごく「侵略戦争」と言われるのが嫌みたいだし、ということはそういう人でもやっぱり「侵略戦争」は「悪」ってことで決まりなのかな。昔小林よしのりが「戦争も勝ってるときは快感…

すこしふしぎな東京裁判観

「現在の価値観で過去を断罪するな」 という人ほど、実際に当時の価値観で「断罪」を行った東京裁判を認めようとしないのは何故?

すっごくふしぎ

http://d.hatena.ne.jp/fujiko-m/20060812 でとりあげた 日本国民に告ぐ。日本男児の血の叫びを聞け。〜「百人斬り競争」野田元少尉の手記(木走日記) http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060808/1155021588の人が今度はこんなエントリーを書いておられる。…

すごくふしぎ

日本国民に告ぐ。日本男児の血の叫びを聞け。〜「百人斬り競争」野田元少尉の手記(木走日記) http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060808/1155021588 メディアが創出しただろう無責任な記事を肯定する人達に云いたい。 そのような不毛な真贋論争をして故人…

すこしふしぎの種6 故郷はちきゅう

外国に住んだことで自らのナショナリズムを強固にする日本人は多い。 というのは良く聞く話。でもそういう事例は肯定的に引用したがる人が 日本に住む外国人が自らのナショナリズムを強固にしたりする事例には否定的なのは何故?

小さな英雄

「国旗、国歌を強制したところで今の日本が軍国主義に回帰するなんてそんなわけないでしょ(苦笑)」 とおっしゃる「戦後民主主義教育」とかが大嫌いそうな方がおられますが、そんな(軍国主義に回帰しそうもない)「今の日本」になったのは「戦後民主主義教…

虐殺される側に回るかもという恐怖VS虐殺する側に回るかもという恐怖

「町山智浩氏のパンフ所収文章を全文転載します」(煙) http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060304/1141410831この件に関するfinalventさんの一連のエントリー(例えばこれとか→http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060304/1141473634) には色々と疑問があっ…

ビューティフルドリーマー

一番最初の「トンデモ本の世界」を最近あらためて読んでみてるのですが。なんか凄いです、物凄い既視感に襲われます。 今ネットに溢れてるトンデモ言説って、ここで散々肴にされている「ユダヤの陰謀」の「ユダヤ」を「中国」とか「朝鮮」とかに代えてるだけ…

いたいいたい中国の公害問題

イタイイタイ病、中国で発生か 河川のカドミウム汚染でasahi.com 2006年01月13日02時19分 http://www.asahi.com/international/update/0113/003.html「中国紙によると…」(traviesoの走り書き ) http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060113/p1 しかし、公害病…

無敵超人?人間爆弾?

ARTIFACT@ハテナ系 - 「匿名批判の禁止」黒木ルールメモ http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051228/kuroki凄い。↑のコメント欄見てたら「ザンボット3」観てるような気分になった。 「お前ら神ファミリーがいるからガイゾックが攻めてきたんだ!」*1 *1:http://w…

かめんのこくはく

天皇陛下記者会見報道に見る日本メディアの臆病な沈黙ぶり(木走日記)http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20051226 正直、産経は意図して次の箇所を要約記事からはずしていると感じられます。 質問1に対する天皇陛下のご回答の結語部分・・・ 日本は、昭和の…

村の行事

ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/ 「祭り」とは、巨大掲示板「2ちゃんねる」上で、特定の事象や事件に関するスレッドにユーザーが集中し、激しく盛り上がっている状態を指す言葉…

すこしふしぎの種5 反核千鳥伝説

http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20051019 のコメント欄を見ててわきあがってきた疑問 # guldeen 『まぁそれを言い出したら、なんで日本国内の反核兵器運動団体は『北朝鮮の原子炉』問題に反対しないのか、とかそういったクサい話がゾロゾロ出てくるわけで。 …

すこしふしぎの種4 飲猫

「のま猫騒動」を扱ったブログとかをぼやーっとみてておもったんですが 「反2ch」って「反ニチ」と読むのでしょうか?

つくるかい?3

次世代DVDの規格統一は幻に終わっちゃいましたが、トンデモ界では御大産経グループがトンデモの「規格統一」に乗り出したようであります。産経新聞「教育を考える」2005.09.26 「「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く」 http://www.sankei.co.…

すこしふしぎの種3 白帯

善とか悪とかそう簡単に色分けできるもんじゃない。 とか言いつつ 「偽善」だけは色分けできる・・・つもりになってたりとか?

すこしふしぎの種2

何故日本が戦争を始めたのか?その背景を理解することが重要だ。当時の日本には戦争を始めざるをえない事情があったんだよ。 ・・・というスタンスのヒトほどテロの原因、背景を理解するなんて奴らの思う壺。テロを助長させるだけ!と主張している・・・よう…

すこしふしぎの種

「反戦平和」とか「戦争の根絶」とかってそんなの不可能、理想論、貴方どこのお花畑の住人ですかあ? ・・・というベクトルが強いヒトほど 「テロ撲滅」ってのは割と実現可能な目標だと思ってる・・・ようにみえるのは何故?

つくるかい?2

http://d.hatena.ne.jp/fujiko-m/20050817 ・・・なんて書いてたら、生存適者日記さん経由で、 http://d.hatena.ne.jp/sivad/20050815かのfinalvent氏がこのようなエントリーをお書きになっているのを発見。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050814/11239…

つくるかい?

「相対性理論は間違っていた!」な人や「創造論」な人が集まって 「新しい理科教科書をつくる会」とか結成したりしないかな。 そんでもって一応検定は通るような当り障りの無い教科書作るんだけど 註釈とかに「相対性理論には異論も数多くあり現在も議論が続…

歴史観の共有と「ヒロシマ」

TBSテレビ放送50周年 戦後60年特別企画 『ヒロシマ』 http://www.tbs.co.jp/sengo60sp/を観た。番組の中では原爆開発者の一人であるアグニュー博士と被爆者の方との対談が行われてたりしたんだけど、それを見てるうちに思い出したエントリーがあった。中…

行き過ぎたジェンダー・フリーと行き過ぎた平等教育

反ジェンダーフリーの人たちが「行き過ぎたジェンダー・フリー」の具体事例として男女同じ教室で着替えさせる中学校とか高校とかの名前をあげたりして、名指しされた学校は「いやそんな事実無いしー」と反応してたりして、なかには「友達の友達の学校では男…

Enemy Mine

「わが国に対して敵視政策を進めてるような国と仲良くできるわけないだろ!!」 とかいう発言を見たので、 「きっとまた北朝鮮の人がアメリカとか日本とかに対して言ってんのかなー。まーまーそう言わずに、敵視政策されるのにもそれなりの理由があるんだし…