歴史観の共有と「ヒロシマ」

TBSテレビ放送50周年 戦後60年特別企画 『ヒロシマ
http://www.tbs.co.jp/sengo60sp/

を観た。番組の中では原爆開発者の一人であるアグニュー博士と被爆者の方との対談が行われてたりしたんだけど、それを見てるうちに思い出したエントリーがあった。

中国反日デモ〜中国の歴史教育について考察してみる(木走日記)
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050504/1115197956

互いの歴史観が共有できる部分と異なる部分があることを認め合い、その差分を含めて理解し合えるような、成熟した関係が望まれているのではないでしょうか?

国ごとの固有の歴史観は自由であってかまわないし、お互いに他国の歴史観を尊重していきましょうよ。と考えることのできる大人なヒトには総スカンを喰らいそうな気もするけど、アメリカが原爆投下を正当化したり被害を矮小化したりするような歴史観を持っているとすれば、自分はそんな歴史観を尊重する気にはなれないなあ。