すこしふしぎの種5 反核千鳥伝説

http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20051019
のコメント欄を見ててわきあがってきた疑問

# guldeen 『まぁそれを言い出したら、なんで日本国内の反核兵器運動団体は『北朝鮮の原子炉』問題に反対しないのか、とかそういったクサい話がゾロゾロ出てくるわけで。

そういえば↑こういう話ってよくネットで目にしますが、なぜに「反対してない」んでしょうかね。なんか深い訳でもあるんでしょうか?
・・・というかそもそもホントに「反対してない」のかなあ?

# guldeen 『単なる「戦争被害者」とすると範囲があまりに広過ぎだから、役所というか国家機関ならではの『身内意識』が合祀対象を軍・自衛隊・政府関係者に限っているのでは…と自分は推測しておりますが、どうなんだろう。
あと、無宗教形式での追悼施設としては、いちおう「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」がありますけど、あくまで政府としては「引取り手が無い海外戦没者の遺骨置き場」というスタンスだそうで。』

「遺骨置き場」て・・・要するに「墓苑」とは言ってますけど実質「倉庫」みたいなものですよーという趣旨の公式見解を政府が発表しているのだろうか?う〜ん・・・