つくるかい?3

次世代DVDの規格統一は幻に終わっちゃいましたが、トンデモ界では御大産経グループがトンデモの「規格統一」に乗り出したようであります。

産経新聞「教育を考える」2005.09.26
「「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く」
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050926etc.html

「人間の祖先はサルだという教育は、生物の授業の仮説ならともかく歴史教育や道徳教育にはマイナスだ」「進化論はマルクス主義と同じ唯物論であり、人間の尊厳を重視した教育を行うべきだ」という議論は日本でも多くの識者から主張されてきた。

なはは・・・「マルクス主義」ですかあ。このレッテルを「貼る」ってことはかなり本気ですね産経さん。
進化論はさしずめ「贄」の焼印を押されたガッツみたいなもんでしょうか。
しかしこの記事、なんというか自分は嬉しくなってしまいました。
というのも自分が主にネットに流れる言説をみてて、
南京大虐殺はネタ!だけどホロコーストはガチ!てな人がうじゃうじゃいたり・・・
ID論のトンデモさんを一刀両断する頼もしい理系論客が、つくる会系の歴史修正主義にはどっぷりはまってたり・・・
なんかずーっとすっきりしないものを感じていたのですよ。
なので産経がそのへんを分かりやすく統一してくれるのは大変ありがたいことだなあと思うのであります。
やっぱり「統一」は重要ですよね。
まあキーワードは「統一」*1ってことで。

*1:なんかだんだん別の意味の「統一」に見えてきましたか?それは錯覚です