なんでこんなに必死なのだろう?(NHK番組改ざん問題)

2005年1月15日テレビ朝日サンデープロジェクト」における安倍発言
取材の仕方がですね、実はわたくしもあの日はですね、夜、風邪をひいて寝ていたんですね。
家に直接来られて、その社会部の、本田さんという方が、ピンポンピンポン、インターフォンを鳴らして、私の家内が「主人は、ちょっと今休んでいる」と言ったんですが、そしたら、もう「出てきてもらわなきゃ大変なことになる」といった調子で、(インターフォンを)押し続けるんですよ。 で、私はインターフォン越しに4年前のことを、断定調に決めつけられながら、どんどんどんどん言われましたね。
で私は一体どうなんだろうと思いました。
でその時、私と中川さんが「直接一緒に」。一緒に圧力を何回もかけた、というような言い方だったですね。
ですから、事実をちゃんと取材なんかしていませんよ。
最初から決めつけてですね、引っかけようということだったんだろうと思います。

で、中川さんもですね、ご家族となんか長崎で旅行に行って一家団らんの時にいきなり電話があってですね、、断定的に決めつけられて。で、そん時にこれは4年も前のことですから、まあ、喧嘩を売るような取材ですから。で、つい売り言葉に買い言葉になったと思いますね。

「Irregular Expression」さん1月19日より
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000436.html


なんだかミョーに言い訳がましいような・・・安倍氏ってこういうキャラだっけ?
「風邪ひいて寝ていた」とか「長崎で旅行に行って一家団らんの時にいきなり」とかねえ、どうなんだろ。
もし仕事上のミスを説明するときにこんな見苦しいこと言うやつがいたら一発で信用なくすよな。
それでも言わずにはいられないくらい最初の取材で答えちゃったことが自分でも「イタイ」ってことなのだろうか?